英語の精読と多読(目次)

精読と多読と粗読
母国語と外国語での‘読む’訓練の違い
英語学習において‘読む’訓練をいつ始めるか
英語を‘読む’訓練はまず精読から
英語学習における多読の練習の必要性
英語学習での多読の練習の基本
知らない語でも辞書を引かずにその意味を推測する訓練をする
英語の多読練習用の教材
英語の文法知識を使って意味を推測する
‘非視覚的情報’を使って意味を推測する
多読のコツはリスニング練習のコツに似ている
‘辞書を引かない’ことの意義
辞書を引かなくてもボキャブラリー拡大はできる
英語の文法規則を帰納的に習得する
精読で読んだ英語の文章を何回か繰り返して読む
中級・上級クラスの学習者にとっても効果的な英語学習
多読によって読んだ英語の文章は繰り返し読まなくていいか?
英語学習における翻訳の意義

次へ→